こんにちは(^ω^)

twitterで紹介した『苺ショートケーキの作り方』のまとめです。

【苺ショートケーキの作り方①】
今回もハーフセラ粘土です。白と黄土色の2色の粘土を用意します。
黄土色にはアクリル絵の具を使っています。

513  460


【苺シートケーキの作り方②】
ローラーで平らに伸ばし、クッキーの丸型を使って2個ずつ型抜きします。
だいたい3mmくらいです。白は1個だけ分厚く抜きます(5mm)

459  458


【苺ショートケーキの作り方③】
丸く抜いた粘土(薄い方)を黄土色・白・黄土色に積み重ね、
指の腹で馴染ませます。
この時、なるべく平行で厚みも同じになるように気をつけてください。

457


【苺ショートケーキの作り方④】
最初に厚めに抜いた白の粘土をローラーを使って伸ばします。
(餃子の皮を作る感じ)
それを③に空気が入らないように被せます。
被せたら、はみ出た部分はカッターで取り除きます。
裏にくる部分はキレイな面を使ってください。

449  456

455

【苺ショートケーキの作り方⑤】
空気が入ってない事を確認したら、カットしていきます。
シワができていたら指の腹で慣らしてください。

454


【苺ショートケーキの作り方⑥】
ロールケーキ同様ここでもスライス棒の苺を使います。
スライスカットして、更に半分にカットしてください。
最初にカットして用意しておく事をオススメします。

453

【苺ショートケーキの作り方⑦】
ショートケーキの側面にボンドを爪楊枝などで2ヶ所付け、
スライス苺を置いて先の尖った物で粘土に軽く押し込みます。
(粘土が乾くと跳ね返してくるので気持ち深めに押し込んでください)

451  450


【苺ショートケーキの作り方⑧】
赤いミンツを用意します(これも前もって作っておきます)
シリコンを小さい搾り口のついた袋に入れ3ヵ所搾って
真ん中にミンツを置きます。
こだわる人はミンツではなく小さい苺やフルーツのスライス棒を
乗せてください。

452  447

446  445


【苺ショートケーキの作り方⑨】
粘土が乾かないうちに、ここまで一気にやります。
ヒートンを付けるなら乾燥前です。接着剤必須です。
ボンドが乾いたら側面をニスでコーティングします。
これで出来
上がり(о´∀`о) 

444  443

S__2621452 (400x300)

ぜひ作ってみてください(*´ω`*)

 

スライス棒 人気フルーツ棒 12種類限定 50本セット
office yohkoh
売り上げランキング: 17,739